るるいえのにちじょう

神話生物ではない

地元紹介①

めっきり寒くなりましたね。

日本海側は冬の色が濃くなってきました。

いつ雪が降るかとひやひやしながら過ごしています。

今の時期関東は乾燥しているけれど晴れが続いて気持ちがいいですよね。

約10年ほど横浜に住んでいましたが、日本海側に帰ってきてみると

天気の悪さにちょっとげんなりしたりしなかったり・・・。

f:id:damedameko2828:20191120105320j:plain

加茂川

そんな私の地元でも晴れる日はあるんです(笑)

こんな日は貴重な太陽をひとり占めすべく河川敷を散歩します。

川を見ていると時々海から来た鮭が泳いでいたり鴨が泳いでいたり、

田舎ならではの静かでゆっくりした時間が流れています。

f:id:damedameko2828:20191120105641j:plain

青海神社

「あおみ」神社っていうんですけど結構歴史ある神社で京都の下鴨・上鴨神社とも縁が深いんです。地元の人は加茂神社って呼んだりもします。

気になった方は「越後の小京都」で検索!

f:id:damedameko2828:20191120110317j:plain

鴬張り廊下

かわいい音の鳴る廊下も50円払うと見学できます。

重量のある人のほうがよく鳴るそうです(笑)

f:id:damedameko2828:20191120110516j:plain

青海神社・本殿

鴬張り廊下からは本殿がよく見えます。

左から青海・上鴨・下鴨でそれぞれ神様をまつっています。

f:id:damedameko2828:20191120111519j:plain

こりすまんじゅう

神社の隣の公園内には茶屋もあるので疲れた時は立ち寄ってみてください。

写真の「こりすまんじゅう」は熱々状態で出てくるので寒くなってきた今にぴったり。

個人的にはつぶあんがおいしかったです。

 

若い人口が減りまくっていつなくなってもおかしくないような地元ですが、

歩いてみると再発見がたくさんあります。

住んでいる時って案外行かない、見ない場所ってありますよね。

たまには住んでいる町をふらふらするのもいいですよ。

f:id:damedameko2828:20191120112522j:plain

加茂川の鴨

それではまた。